AWS Solution Architect Associateを取得した

AWS re:Inventに参加するにあたって取得しておいた方がいいよってなったのでガッとやって取得。会場は歌舞伎座のテストセンターで受けたけど、まわりのおすすめ通り静かで受けやすい良い会場だった。

Solution Architect Associate(以下SAA)を受けるにあたってあまり勉強時間を取れなかったけど、合格するにあたってやったのは以下の通り。

あとは調べた内容をScrapboxにまとめたりしつつ、前日の3日前から1日大体3時間ぐらいのペースで勉強した。

結構短期間にガッと詰め込んだけど、SAAの試験に出易い箇所はサーバーサイドエンジニアをやっていると何となく見聞きしている内容が多かったので、その辺で一定のアドバンテージはありそう。ここ数年は自分でAWSの構築はほとんどしておらず、別の人におまかせしている状況だったので、自分で構築している人ならもっとすんなり合格できると思う。

認定資格は普段あまり興味を持たないんだけど、実際勉強をしてみると自分の知らないところを再確認することができて便利。あとAWSのアーキテクチャ設計自体にも興味がでてきたので、今回で終わりにせず引き続き勉強していこうという気持ちが強くなったのもよかったと思う。