2010年のふりかえり

新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。

去年のふりかえりの記事を去年中に書けなかったので、新年早々ブログを書いております。

お仕事

去年頭からフリーランスとして働きはじめてるけどまずは1年過ごせた。特に営業をせずともいくつかお仕事の紹介を頂いたり、実際にお手伝いさせてもらったりできるのは本当にありがたいことだなぁと思う。もし愛想つかしていらっしゃなければ今年もどうぞよろしくお願い致します。

あと去年執筆したWEB+DBの記事は、思いの外好評で結構色々な人からお褒めを頂きました。たまに自分で読み直すけど、結構良く書けてるなぁと我ながら思う。あの時の自分すごい。この記事がきっかけでもう1つ進んでいるものがあるのだけれど、こっちも良いものにしたいなぁ。来年の夏頃にはお見せできるはずです。

プログラミング

去年はずっと自分なりのClean Codeを考えてたおかげか、ここ最近書くコードは以前に比べると大分マシになったと思う。あとはTDDを含めたTestingについても考えてるけど、この辺はまだまだ勉強不足な部分はあるなぁ。TDDそのもののやり方は大分馴染んできたけど、テストコードの書き方とか受け入れテストやモック/スタブの使い方がまだまだ。

あとは使えるプログラミング言語が去年は増やせなかったなぁ。興味ある言語だけなら結構あるんだけど。今年はSmalltalkと関数型言語を何か1つ勉強したいなぁ。あとDCIやドメインモデルあたりの勉強もしたいな。去年中に理解することが出来なかったと言うか、そもそも勉強できてないというか。

英語

英語は去年も本当にだめだった。1年でそこそこ話せることを目標にしてたけど途中で頓挫した。今年こそはと意気込んでも多分また頓挫するので、ちゃんと計画を立てよう。これは英語に限らず。普段仕事で計画とか見積りとかやってる割には普段の私生活はそういうことあまりしてないのは良くないな。

人とのつながり

あと、去年一番強く意識したのが「人とのつながり」。Ruby会議やオブラブ、RailsDevConで会った人達、他にもasakusarb、mitakarb、ブログやWEB+DBの記事を見てお仕事を依頼してくれた人達、前々から知り合ってた人達。本当に色んな人に会ったと思う。色々な人とのつながりのおかげでできたことも多いし、人と合うことで新しい刺激と自分を見つめ直すことができた。去年は本当に色んな人から色んなものをもらえた、すごい良い年でした。

今年

去年は本当に良い年だったけど、それでもやっぱりいくつか出来なかったこともあるし、自分の未熟さを痛感することも多かったのでその辺は今年ちゃんとしたいな。毎年、あれやりたいこれが必要だをその場で判断してきてて、それはそれでそれなりに上手くまわっていたけど、今年はもうちょっと計画をたてていきたい。

あとはRubyConfは今年こそ行こう。行きたいなーだと行かなそうなので、行くよ!とここに書いておこう。んで、現状のままで行っても英語よくわかりませんでしたで帰ってきそうなので、やっぱり諸々計画立てて動かないといけないのだ。