RSpec2+Rails3+autotest環境の構築

9月からやる仕事がめでたく、Rails3.0 + Ruby1.9.2のお仕事なので色々と環境構築。とりあえず自動テストまわりやりました。

一応、環境を他と切り分けるために、rvmでアプリ用にgemsetを用意。アプリごとに簡単に環境を構築できるrvmマジ便利。

gem install bundler --pre
gem install rails

まずは、bundlerとrailsをインストール。次は適当なアプリを作って必要なgemのインストールなどを行う。テストはRSpecで書くので、-TをつけてTest/Unitは使わないようにする。

rails new demo -T

次に必要なgemをGemfileに記述。rspecとかを「テストだけだから」と思って、gropu :testにしたら、モデルを作成したときにTest/Unitのテストコードが作られたりしたので注意。githubのWikiを見るとautotestのgemは不要そうなんだけど、実際ないとうまくautotestが動かなかた。

bundle install

あとはモデルを作って、テストが実行できればOK。

rails g rspec:install
rails g model user
rake
autotest

追記

Twitterで@conceal_rsさんから補足ありました。ありがとうございます!