HT-03AでテザリングかつSIM挿し替え時の料金について

docomoに問合せて返信きた。

テザリング

Biz・ホーダイ ダブルの場合、定額対応アクセスポイントへの通信は 上限額5,985円、それ以外の通信は上限額13,650円になります。
マーケットに公開されているテザリングアプリでテザリングを行なった場合、上限額が5,985円以内で使えるか保証はできない(どのような通信になるかわからないため)けど、最悪でも上限額13,650円以内の利用となるということらしい。

SIM差し替え

HT-03AのSIMをFORMA機種などのiモード端末に挿した場合は、iモード通信を利用する為に別途iモード付加オプションを使う必要がある(月額315円)。こちらは明確に5,985円の対象外とのことなので上限額が13,650円になる。音声通話に関しては基本料金プランに準じた通話料金になるとのこと。つまりHT-03Aと変わらない。

4/1よりパケ・ホーダイダブルとBiz・ホーダイダブルが統合される

上限額が13,650円になる件は、4月からプランが統合されるので結局のところSIMを挿し替えても最大5,985円以内でiモード通信もHT-03Aのスマートフォン通信も利用可能になるとのこと。

パケ・ホーダイ ダブルとBiz・ホーダイ ダブル及びパケ・ホーダイ シンプルとBiz・ホーダイ シンプルの統合のお知らせ

これはあくまでパケ・ホーダイダブルとBiz・ホーダイダブルの統合なのでテザリングの上限が5,985円になるということではなさそう。(未確認)