Twitterで好きなデザインパターン、嫌いなデザインパターンを聞いてみた

先日、ちょっとした思いつきでTwitter上で好きなデザインパターンと嫌いなデザインパターンを募集してみたのでその結果をまとめる。 一応、今回答えてくれた人達のTwitterアカウントが全員Publicだったので各発言にリンクを貼っておいた。問題がある人はTwitterかなにかで一言連絡を。

好きなパターン

Stateパターン 2票

stateパターンでしょうか。switch文がなくなりますです。 引用元:@naokirin244
呼び出し側の条件分岐がなくなってすっきりするから。 引用元: @mollifier

TemplateMethodパターン 2票

テンプレートパターンですね。ざっと動作を抽象化して、場合によってはストラテジーパターンあたりと組み合わせて抽象性あげると最高です。 引用元:@takayuki_h
好きなのはTemplateMethod 引用元: @匿名

Builderパターン 1票

私が1番好きなパターンはBuilderパターンです。流れるようなインタフェースが書けるし意図をコードに残しやすくもなるので、ライブラリ実装時に使いたくなります。 引用元:@eller86

Commandパターン 2票

でも1番感動したのはCommandでアンドゥ・リドゥが簡単に実装できたときかも。 引用元:@eller86
キメると気持ちいい。 引用元: @t_wada

Strartegyパターン 2票

好きなパターン “Strategy” 。継承より委譲を学べた (だったと思う)。 引用元:@koic
OOPの持つインタフェースと実装の分離が分かりやすいため。 引用元: @a_hisame

Compositeパターン 1票

好きというか、OO言語でこのパターンを使わずして、構造化されたデータを表現するのは困難でしょう。 引用元: @kmizu

嫌いなパターン

Singletonパターン 3票

嫌いなパターンは “Singleton” 。マルチスレッドプログラミングのロック問題や、同一 JVM 内でのみ sole instance など、厄介な問題を抱えているので。 引用元:@koic
コードの結合度を無駄に高めるし、本当に唯一の情報にしたいときにはプロセス内での唯一性程度では足りない (本当に唯一にしたいときは、プロセス間とかネットワーク上で唯一じゃないとダメなケースが多い) ため。 引用元: @t_wada
ただのグローバル変数化されてしまって死にそうになった。 引用元: @匿名

Interpreterパターン 1票

実際にこのパターンで言語処理系を作るのはメンテナンス性が悪過ぎる 引用元: @kmizu

正直、もう少し回答の数が欲しかったところだけど集まらなかったのだから仕方がない。とりあえず引き続き回答を募集するので、Twitter上やこのブログのコメントやトラックバックなどでどうぞ。しばらくはこのエントリに追記していく予定。

ちなみに今回の票に反映はさせてないけど、僕が好きなパターンはStrategyパターンです。 嫌いなパターンは今のところ特にないかな。

オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターン
オブジェクト指向における再利用のためのデザインパターンErich Gamma

ソフトバンククリエイティブ 1999-10
売り上げランキング : 23044

おすすめ平均 star
star内容は良いが翻訳が。。。
starデザインパターン教へようこそ
star設計の再利用

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Java言語で学ぶデザインパターン入門
Java言語で学ぶデザインパターン入門
ソフトバンククリエイティブ 2001-06
売り上げランキング : 216240

おすすめ平均 star
star設計型紙
starすばらしい本です
starJava以外でも使えます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools