カテゴリとタグを整理しました

なんかWordPressにいつのまにかタグ機能が実装されていたので、せっかくなので使ってみることにしました。

ベースはヤスヒサさんのカテゴリとタグを上手に使い分けるを参考にしています。

ヤスヒサさんの記事を読んだあと、自分なりに色々考えて、カテゴリを廃止しタグのみにすることも検討したんですが、今まで書いたエントリーを見直して、タグだけじゃカバーしきれないなと思ったので、結局カテゴリも使ってみることにしました。

カテゴリは、「プログラミング」「日記」「告知」の3種類にしようとも思ったんですが、そうすると例えばHTMLの話題やWeb全般に関する話題はどのカテゴリにも該当しないことに気づいたので、「記事」「日記」「告知」の3種類に最終的に決定しました。

基本的にこのブログはRSS、検索、はてブ経由で来る人が多いので、1つの記事から関連のある他の記事に辿れることを重視しています。現状、デザインを修正してないのでわからないと思いますが・・・例えば、カテゴリ・タグをベースに関連エントリなど他のエントリとの繋りを作るといった感じですかね。カテゴリやタグ以外にははてブ数や時間とかもちょっと考慮に入れてます。

今までは、1つのエントリで完結させてましたが、今後は「他にもこんな記事があるよ」と言ったことができたらなぁと思っています。