野望新年会に参加してきました

書くのが遅くなっちゃいましたが、なんとかエントリーアップです。

いずれにせよ野望新年会2008

19日、pinkmacさん主催の野望新年会に乗り込んできました。きっかけとしてはpinkmacさんの1981sでのエントリー。(いま、日本のITは変わるかもしれない)

1986って書いてあったので、せっかくだから行ってみるかーぐらいのノリ。こっそり1986sの方で宣伝してたわけだけど、86sの人に聞いたら結構これを見て知ったって人が何人かいた。よかったよかった。

参加者は大体20人ほど。86世代から団塊世代(オレの40歳ぐらい年上!!)まで。学生や社会人、さらには外人の方まで!かなり多種多様な人達で構成されてました。実は参加者を事前に一切知らなくて、いざ集まってみたら、エロギークのyusukebeさんや先日はてなを退職し、百度にうつったid:mizuno_takaakiさんとかがいてびっくり。

LTの詳細は各人の資料やエントリーにまかせたいと思うけど、印象としてはみんな色んなことしてるんだなぁって感じ。個人的に特に印象に残っているのは、id:earth2001yさんのC++でのFizzBuzz、yusukebeさんのYourAVHostの話、id:mizuno_takaakiさんの中国との開発の話(文字コードとか)がおもしろかった。

で、結局「野望会」ってなんなの?って話なんだけど、正直うまく説明できない。そこで、みんなはレポどんなの書いてるわけと色々漁ってたら、yusukebeさんがうまく言い表してくれてた。「わからない」という求心力。うまいなぁ・・・

そんなわけで、無事「野望新年会」おわりました。pinkmacさんをはじめ、事務局の皆さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした。とても楽しかったです。なんか色々これからもおもしろそうなことがありそうな集まりなので、ちょこちょこ参加していけたらいいなぁと思います。

どうぞよろしく!!