職場を変えようと思います

一部の人にはちらほら話してますけど、ちょっと職場を変えることを検討してます。できれば今年中には現在の職場に伝えて何らかの就職活動は行いたいところ。

職場を変えようと思った理由は、もっとコードを書きたい、刺激のある職場に行きたいってところですかね。今の職場はあまりプログラミングに専念できる職場じゃないですし、ついったーの人たちの様にWebが好き!プログラミングが好き!って人がいないんですよね。

今の環境が不満なら周りを変えるよう努力してみたら?っていう人もいるかもしれません。けれども僕はそこまでアクティブな人間ではない、むしろ周りに流されがちな人間なわけです。だったら、環境を変えるのも一つの手段なのではないかと思うのです。朱に交われば赤くなるとも言いますし。

じゃあこれからどうするの?と聞かれるとちょっと困ってしまう部分もあるんですよね。なんというか自分の「売り」がわからない。少なくとも雇う側としては、中途採用で雇うからには利益を出してもらいたい、つまり即戦力となる人材が欲しいはずなんです。その戦力となる部分が自分にあるのか正直わからない。チンケなプログラムは書けますが、周りを見てるとこれを「売り」にするのもおこがましいな、と。

まぁそんなこと言っても、結局は自分がどうしたいかってのが大事だと思うのでそれを踏まえつつ、もう一度自分を見つめ直そうかなと。なにができるんだろう、オレは。とりあえずWebとプログラミングは大好きです。少なくともこれだけはハッキリと言える。これも「売り」の一つに入るのかな。

ちなみに特に行きたい会社っていうのはないです。できればRubyを仕事にしてみたいなとは思いますけど。そんなわけでちょっと知り合いに貸してたピッケル本を今日返してもらいました。SICPと並行して読み進めていくつもりです。

実は就職活動とかせずに今の職場に就職したので(アルバイト->正社員)いまいち職場を変えるにあたってどうしたらいいのかとか、何に気をつけたらいいのかとかわかりません。知り合いの方にはいろいろ相談するかもしれませんが、よろしくお願いします。うちで雇ってもいいよ、っていう人がいらっしゃったら気軽にご連絡くださいw