近況

December 08, 2021

こんにちは、ゆーけーです。Rubyist近況 Advent Calendar 2021の8日目の記事です。

なに書くか迷ったけど深く考えずに近況を書くことにしました。Rubyのコミュニティに顔だす頻度が減ってしまってお前誰よという方も多そうですが、よかったら気楽に読んでいってください。

引っ越した

クックパッドという会社に勤めているんですが、最近オフィスが引っ越しましてそれに合わせて自分の住居も神奈川県に引越しをしました。

料理

引越しとも関連するんですがちょっと料理の頻度が増えました。間取りがリビング+キッチンだったのがダイニングキッチンになったというのが個人的には結構大きくて、ダイニングテーブルを作業台にできるのでストレスが少ない。同僚を何回か家に呼んでみんなで料理したりもしています。

ちなみにダイニングキッチンというとなんとなくおしゃれな感じに聞こえますが、ただの壁付きキッチンのダイニングです。昭和の団地みたいなのを想像してもらえれば。

これは同僚と家でハロウィンっぽい料理を作った時の写真です。オーブンレンジがひとつしかないので、オーブンがスタックしてちょっと時間がかかって食べはじめが遅くなってしまいました。複数人で料理するときはオーブンレンジやガスコンロがボトルネックにならないようにするのがコツです。

あと炎たこを買ったのでたこパとかもしました。初日の記事を書いたさくらいさんの旧三鷹家のたこパに呼んでもらってからガスのたこ焼き器がいいなぁと思っていたので、人をちょいちょい呼ぶようになったこの機会に買いました。とても満足しています。

炎たこと同じメーカーのやきまるも買いました。この記事書いてて気づいたけどやきまるでまだ焼き肉してないな…クックパッドマートで買った焼き鳥は焼きました。鶏肉も肉か。マートで取り扱いのある梅やというお店のお肉はおいしいのでおすすめです。

仕事

上で書いたようにクックパッドに所属していて、テックリードって奴をやっています。2018年の3月に入社したので3年半以上がたちました。

最初は新規サービスとしてたべドリというアプリの立ち上げに関わっていました。僕は今もう関わっていないんですが、たべドリの開発は続いていて良いアプリだと思うのでよかったら使ってみてください。残念ながらiOSしかないんですが…

今はなにをやっているのかというと、クックパッドのレシピアプリの機能開発をやってます。マネジメントっぽいこともしていますが、自分もAPI実装とかやってます。技術スタック的にはRailsでgRPC〜、Elasticsearchで検索〜、BFF層をJavaでリアクティブプログラミング〜〜〜って感じです。技術課題的にも組織課題的にも自分にとってストレッチゾーンだなっていうのが多くてエンジョイしています。

採用で担当した新卒が入社してきた

クックパッドでは新卒採用の一環でサマーインターンっていうのが結構重要で毎年やっているんですが、2019年のサマーインターンの実行委員長みたいなことをやりました。その時の参加者の何人かが21卒として今年入社してくれたんですが、担当したインターンの参加者が同僚として一緒に働いたりバリューを出しているのを見るとなかなかエモい気持ちになります。

35歳

来週の火曜日が誕生日なんですが、そこで35歳になります。エンジニア定年!!!!

35歳だからといって何かあるって感じでもないんですが、40歳ぐらいのとき何してんのかな〜ぐらいのことはぼんやり思うようになりました。普通にエンジニアをやっているんだろうな、多分。

35歳定年みたいなのは実感はあまりなくて、割と気楽な生活をしているので勉強とかの時間もとれるし、技術のキャッチアップが厳しいみたいな感じはしないです。ただ仕事のストレッチゾーンの話にも通じるんですが、ちょいちょい自分の技術貯金が枯渇してきてるなという感じはあって学んでいかなきゃいけないなぁとは思っています。

エンジニア的な話よりなんかお酒を飲んだときに飛ぶ記憶の割合が増えてきている感じがしてそちらの方が心配です。

髪を染めた

そういえば髪を染めました。35歳になって白髪が増えたからというわけではなく、なんとなく染めてみよう〜とおもってGW明けぐらいから染めています。ブリーチして青系の色を入れているんですが、髪質なのか色が抜けるのが結構はやく青い時より金髪に近い状態の方がデフォルトになっている気がします。

Ruby

最後にとってつけたようにRubyの話ですが、なんかこれといってあるかというと仕事で日常的に書いています…という感じに。

最近仕事で実装しているRailsアプリケーションでSteepの型チェックをお試し的に導入して便利〜〜と思っています。使っているライブラリの型定義がないので貢献したいなぁという気持ちはあるんですが手がまわっていません。気持ちはある、気持ちは…!

おわり

とりあえず思い浮かんだものをそのままつらつらと書いてみました。コロナが今後どうなっていくのかわからないところはありますが、来年とかにはカンファレンス会場の廊下とかでお会いできるといいですね。

ではでは。