ruby勉強会@spicelife

@holygrailに何か話してよと頼まれたので適当に話してきた。

資料

なんか当日、話す時に使った資料は古いやつだったみたい。どおりで何か違和感があると思った。

うっかり対象者を初めてのRubyを読んだ人ぐらいを対象にしてたけど全然そんなことなかった。「define_methodをsendで呼び出すとわかると思うんですけど」「まずはsendがわからないんじゃない?」みたいな。結構早口だったし、資料も大分内容が薄いので大半の人はわからなかったかも。大変申し訳ない。

なんか初心者向けの勉強会って難しくて、当然入門本以上の話だと参加者が理解できない。かと言って、入門書の内容をするなら入門書読めばいいし。Railsの作法も最近僕自身はあまり気にしていない(というかそれなりに長いので割と感覚に近い感じになってきた)ので、作法ってなんだっけなって感じになってしまった。とりあえずRESTは重要だよなーと思いつつも、Webを支える技術を読めばいいしなーとも思うし。そんな感じで色々と迷走した結果がさきほどの資料です。

今思うと、もうちょい別のアプローチもあったかなぁという気はする。これは対象者と話す内容を見誤った僕のミスだなぁ。あとは勉強会直前、結構忙しかったんだよね。忙しい時はやっぱり勉強会とか引き受けちゃダメだなぁ。申し訳ない。

とりあえずこの間話した内容を理解するためのリソースは提示してあるので、やる気ある人は頑張ってください。既に資料から僕のアフィから買ってくれた人どうもありがとう。