Home > article > プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないか

プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないか

最近、実はプログラマという職業が「ふつう」の人には厳しいなーと思っていたりする。

業務外にコードを書いたり、技術書などを読むというのは素晴らしいことだと思う。けど、会社側がもし「業務時間外にコードを書いたり、技術書を読んだり、勉強会に参加しなさい」と言ったら、それは業務時間外労働と変わらないと思う。個人のたのしみとは別に会社側がそれらを求めたらそれは業務だ。

しかし、僕が思うにはそういう業務時間外に自主的に勉強をしないと、正直いってまともな品質なソフトウェアを作るのは難しい。

例えば良書と言われているものは結構な数あり、ある程度経験がありそれらの本を読んだことがある人は「プログラマならこの本は読んでおくべき」という本をいくつかあげたりもするだろう。けど、それらをいつ読むのか。業務時間内にそれらをじっくり読んだり、実際にコードを書いたりする時間があるところはないだろう。そうなると自分のプライベートの時間を使うしかない。

別に僕はそういうことが好きだからいい。会社への貢献とかそういうことは関係なく自分で読みたい技術書は読むし、書きたいコードは書く。では、そうじゃない人達は? (とりあえず、ここではそういう人達を「ふつう」の人と言うことにする)

「ふつう」の人達はプログラマになるべきじゃないのだろうか? 例えば、プロスポーツ選手であれば普段の生活からそれ相応の生活を求められるだろうが、プログラマもそういう職種なのだろうか。

少なくとも今現在まわりと見渡すと「ふつう」のプログラマも結構いるように思う。結婚して妻子がいて、そういう勉強の時間があまり取れないって人もいると思う。そういう人達にプログラマはもう無理だねと言ってしまってもいいのだろうか。

多分、個人的にそれは違うと思っている。なぜ?と言われると正直「なんとなく」程度でしかないのだが、プログラマは「ふつう」の人達でも普通に働ける職種であるべきじゃないのか。

業務時間外に勉強をすることを業務時間外労働と捉えた場合、業務時間外労働をしないとやっていけない職種はおかしいというか病んでいるんじゃないかなぁ。

Comments:34

mrkn 10-02-01 (Mon) 2:00

僕は、プログラマ (のような職人系の職業) はプロスポーツ選手と同類の仕事だと思っています。業務時間外の行為が業務に影響し、その結果が査定に響いて当然だと思っています。そういう系統の能力を必要とする職業なんだから仕方ないと思って諦めましょう。

holypp 10-02-01 (Mon) 2:58

大学生が宿題するようなもんだと私は思ってます。(PGです)

大学と違って強制ではないので、好きなペースでやっておりますし、遊びたいときは遊んでます。
個人的には大学時代よりは「自分の時間を使わされている」っていう感じはないですね。

言われてやる宿題(課題)と違って、自分の業務に関わるものや、興味のある分野の勉強をするわけですので。

とはいえ、部分的には同意。
会社から「この本は自主的に読むように」と強制されているのでしたら、おかしいとは思います。

さかな 10-02-01 (Mon) 4:19

名詞を分けたいなら、言われないとやらない、というようなスタンスの人はコーダー、
言われなくても勉強して結果を出せる人はプログラマーって分けたら分かりやすいですね。
どちらにしろ業務命令で関連書籍を読むなんて指示出したらそれは業務時間内にやれるように指示者も当人も調整が必要かと。

開発環境がただみたいになって、誰でもプログラマー時代ですから
本職プログラマーが胸はって「(プロの)プログラマーです」なんて言おうと思ったら
趣味だし会社から帰っても勉強してます、くらいのスタンスじゃ
少し心許なかったりするというかなり過酷な職業だと思います。

それでも仕事でご飯食べるためになんだかんだ頑張るわけでしょうが、
日本ではプログラマーの賃金は低いし、昇進制度のプログラマースキル比率は少ないし
普通の人が何であるかは置いておいて、普通にプライベートを大切に生きていきたい人には
厳しい職種と言わざるを得ない部分は多分にありますね。

Ryosachi 10-02-01 (Mon) 19:43

アメリカでも同様です(というかもっと厳しい)。
アメリカは勤務時間内での生産性のみで評価されるので、生産性を維持向上させるためには、どんな手段でもいいから己のスキルアップが必要です。

各言語のメジャーなフレームワークは使いこなせて当たり前、APIの知識は必須(例えばGDataやGravatar)、それで始めてプロジェクトメンバーとしてアサインされます。欧米は「標準化」にべらぼうに敏感なので、自分を標準化技術に合わせるしか無い。

となると当然学習コストを自己負担することになるのですが、日本と違う点は「プログラマの社会的地位が高い」ということ。学習コストに見合った給料は返ってきやすい。日本の中小企業のようにサビ残+土日出社で月給20数万円という「隷属社員」を許さない社会基盤がある。

ただしアメリカはプログラマ同士の競争も激しく、職に就くのが大変です。
それに比べて日本は「PHP組めます!問い合せフォームOKです!標準化、何だか分からないけど大丈夫です!」で採用してくれる中小企業が結構あるのだから、その点は平和だなーという印象です。

os 10-02-01 (Mon) 23:01

ソフトウエア作る職ってのは、大工とか、電気工事屋とかと根底は同じだと思うんだわ。
要するに、センス、スキルの磨き上げが年数に比例しているとことか。
つまり「製造業」なんだと思う。だから特殊なんかじゃないでしょうね。
というか、分野それぞれに特殊性があって当然ともいえるんですが。
ホイホイソフトウエアの会社に入っちゃうからミスマッチしてんだろうね・・・

everes 10-02-02 (Tue) 20:26

私はIT業界に来る前は宝飾品業界にいましたが、店舗勤務の頃「業後や休みの日はちゃんとレストランとかブランド店とかに行ってる?」と店長に問いただされた事がありますよ。
どの業界も一緒です。業務時間中は仕事をする時間。業務時間外は仕事ができるようになる時間。

ny 10-02-02 (Tue) 20:44

会社勤めのPGの評価を給与と考えるならば、効率良くプログラムを書いたとしても給与は増えるどころか逆に減る。
空いた時間に他の仕事が出来ればいいんだけど、会社員じゃ規定があるし無理か。

請負で掛け持ちという状況であれば、効率良く開発出来れば給与に跳ね返ってくるんだけどね。

Nil 10-02-02 (Tue) 22:45

営業職が客と飲み歩くことや、経理系が簿記や会計の勉強したりするのとも似ている気がする。
『まともな品質なソフトウェア』といった水準のものを生み出すためには、
どの職になっていても、定義されている「ふつう」の人には厳しいと思ってみたり。

ある程度の品質を生み出す「ふつう」の人と、まともな品質を生み出す一部の人がいて、
会社というものが成り立っているんじゃないかな。

その点、ベンチャーとかだと、「ふつう」じゃない人が集まってたりして圧倒される。

hj- 10-02-03 (Wed) 1:31

弁護士とか司法書士とかも病んでることになってしまうんでは。
あとFPとか経済系も全部そうなるよね。
理系だけが常時勉強してると思ったら大間違いですよ。

hoge 10-02-03 (Wed) 14:15

自主勉強のコストに対して自由な時間も給料も少なすぎると言うのが一番の問題かと
弁護士も司法書士も時間はともかく3000円の参考書買うのに本気で悩むほど薄給じゃないでしょう

yuu 10-02-03 (Wed) 15:21

プログラマに自分を強化する思想が氾濫しているので、批判されそうだけど
私もみんなが業務時間外労働で勉強しなくてもすむようになればいいなぁと思う。

そうならないのは、
時間単位に対する生産量が一定になるほどプログラムという仕事は改善されていないからだと思う。
まだまだ製造業より社長業のような仕事に近いんじゃないかなぁ。
将来、言語がもっとパワフルになって、ツールが良くなっていけば、
業務時間外労働しなくてすむようになります。

こさとう 10-02-03 (Wed) 17:11

スポーツ選手でも営業でもプログラマーでも技術職はみんな同じ。結果がすべて。結果へのアプローチは自由。結果が出せれば営業時間内だけで全く問題なし。ということでは。

shinsa 10-02-03 (Wed) 17:24

社会人なら多かれ少なかれ、個人の時間を使って勉強してるもんだと思うけどな。

klv 10-02-03 (Wed) 17:47

うーん、他の方も書いている通り、プログラマさんに限らず勉強するしないはどんな職業にもついてまわるのでは?
営業についての本を読む人もいれば、健康維持のために週末にランニングする人もいるっていうのと、結局は変わらないと思う。
日々の準備を怠っているか怠っていないかは、どんな職業であれ必ず結果にでる。

個人的に、プログラマという職業が特殊かもしれないと思うのは、まだスタンダードが定まっていない世界だからではないかと。次から次へと新しい技術、言語、考え方が生まれては淘汰されている過渡期だから、これを学んだら終わりっていうのがないっていうだけじゃないかな~~

miew 10-02-03 (Wed) 18:43

どうなんでしょう?
プログラマに限らず、デザイナー、ディレクター、営業…、同じ業界であって別職種の人たちも
同様に個人の時間を使って勉強をしていると思います。
どの業種、職種でも、高いスキルがある方は意識する・しないはともかく
営業時間外でも、営業時間のタスクに影響を与える情報収集や勉強をしているのではないでしょうか。

ryuji 10-02-03 (Wed) 18:55

答えは明確であって、本文中にも述べられているが、

> 僕が思うにはそういう業務時間外に自主的に勉強をしないと、正直いってまともな品質なソフトウェアを作るのは難しい。

この一言に尽きると思う。

「ふつう」の人には厳しいと感じる問題の本質は、残業や休日出勤など長時間労働で、勉強する時間がまともに取れない人が多いにもかかわらず、なんとかして時間をみつけては(それこそ睡眠時間を削ってでも)、勉強することが求められていることにあるのではないだろうか。

仕事ばかりしているから仕事ができないという悪循環から抜け出さなければいけない。プログラマにもシーズンオフを。

hoehoe 10-02-04 (Thu) 0:55

なにか「プログラマが特別大変だ」というように受け取れたのですが、他の職種でも当たりまえのことではないでしょうか?
他のかたも書かれていますが、どんな仕事でもプロを目指している人であれば、個人の時間を使っているものです。
本を読んだり、講習会に参加したり、展示会に行ったり、作品を作ったり・・・。
営業職であれば、担当クライアントの業界について学んだりするものです。

どちらかというと、常に最新の技術があり、学ぶべきことが明確でかつすぐに結果に現れる分プログラマは恵まれていると思います。
学んだことの結果がすぐに目に見えるコードとして見えるんですから!

ふつうの人 = 自分の時間を最優先したい人
という定義であれば、プログラマに限らず、向かない仕事は腐るほどあるでしょう。

トム 10-02-04 (Thu) 10:20

プログラマーが・・・ではなく、社会人なら勉強してて当然です。 考えがアマちゃんすぎます。
仕事してお金をもらっているなら、それなりのお勉強はしておくものですよ!
(あなたが天才でなんでも出来るのであれば、その必要はありませんが、そんな人見たことありません)

humuhmu 10-02-04 (Thu) 10:23

12年ほど開発(PG~PMまで)かかわってますが
個人的には勉強している人と、勉強していない人が同じ目で見られて
モチベーションを保っていけるかが心配です。
そして勉強している人は大概できる人なのでプロジェクトでは馬のように使われます。

それを正当に評価してくれる会社はとても少ないです。

ひろゆき 10-02-04 (Thu) 10:53

コメ欄の社畜奨励ぶりをみて、日本はこういう人たちが遊んでいる人の分まで頑張ってくれているから成り立ってるんだな、なるほどなぁ、と思いました。プログラマという職業に誇りを持て、プログラマはもっと評価されるべきってホリエモンが言ってました。

ぴろりん 10-02-04 (Thu) 11:31

研究者も普通の人に厳しいよ

ぐれれ 10-02-08 (Mon) 13:34

>結婚して妻子がいて、そういう勉強の時間があまり取れないって人もいると思う。
>そういう人達にプログラマはもう無理だねと言ってしまってもいいのだろうか。

妻子がいるんですが、勉強時間ぐらい作ってますよ?
自分も、自分の周りの妻子あるPGもね。
プログラムの勉強だけでなく、色んな勉強をやっている。知識の偏りはよくないので。

そんなわけで妻子の有無で、他人に「無理だね」って言われる筋合いがわからないですねー
だいたい、そう言われたら「妻も子もお前にとって邪魔だろ」と言われてるみたいで、気分が悪いと思うわけですよ。

むしろ「そういうところに想像力がまわらない人」の方がPGには向いてないと思いますー

へろ 10-02-13 (Sat) 3:00

批判的なコメが多いですね。
PGは単純な勉強量(PGに関わる時間と量)なら他の職業よりは多い気もしますがね。

>営業職が客と飲み歩くことや、経理系が簿記や会計の勉強
全然違いますよ。簿記や会計はほぼ不変です。プログラムに関していえばいまも加速して進化しています。
飲み歩くのが勉強というのはずいぶんと違う話だと思います。
知り合いの大工は休みの日はゆっくり寝てたりしますよ。

なにを目指すかにもよると思いますが、勉強量うんぬんより、技術職は自分を安売りしない心の持ちようのほうが大事だと思いますよ。

yami 10-02-19 (Fri) 2:13

年収500万くらいのプログラマーは「普通」でいいのでは。
1000万辺りからは(時間外の勉強が必須なレベルの)スキルあってこそですから。
問題なのは安い給料しか払わないのに1000万クラスの(勤務時間外での)勉強やスキルを求める人たちだと思う。
自分で作らずに他人に作らせるわけなので品質というのは値段相応であるべきかと。安いものは粗悪でいいのです。

KurtSN 11-07-09 (Sat) 9:40

社畜コメントばっかり。日本は仕事教、労働教しかないのか。

私は業務時間外の仕事は嫌です。

プログラマは情報工学、情報科学等の知識が必須です。

raito3 11-07-20 (Wed) 12:13

>プログラマは情報工学、情報科学等の知識が必須です。
全くもってその通り。
現場では馬鹿にされるけど「IPAの(L1-L3程度の)資格試験」に出てくることを即答できるくらいの知識があれば良い。
十分な基礎無しに最新のトピックや技術を追いかけるから、振り回されるだけの話でしかない。

kazasiki 11-08-06 (Sat) 11:45

私は今年の四月からプログラマーになりましたけど、結構自分で勉強してますね。私にとってプログラムは趣味なので、別に苦でもないです。
プログラムマという職業が特別大変だとは思いませんが、それを趣味にしてて自分で進んで勉強するような人たちがうようよしているところで普通の人たちがやっていけるとは思いません。

Taka666 11-12-06 (Tue) 17:32

 (※私もPGです)
 ”プログラマ”というのは技能職でいわゆる”手に職”な立場なわけですから「ふつうの(=プログラムにたいして興味がない)」人がこの技能者になろうというのは、そもそもが間違いであるといえましょう。
 企業は、プログラマの手にべっとりとへばりついた職での良好な業務遂行を期待してその人を雇うのですから、業務遂行と直接の関係が薄い、プログラマ個人の手の職の性能を向上させようとする行為が基本的に自腹であるのは、ごく自然なことです。

あと、学習しないプログラマは端にヘボプログラマになるだけです。「プログラマは続けられないね」という指摘は、いささか見当違いかと思います。

SIN 12-01-18 (Wed) 20:09

本当に甘ちゃんに感じました。
敢えてプログラマのみが自分のプライベート時間を使って勉強しなければいけない職種だったとして、それが嫌なのになぜ続けているのか?
嫌ならプログラマを辞めればいい、競争、努力しなければ良い。 
どうしてもプログラマがやりたいなら自分の時間を使って勉強している人の下で使われて働き、彼らよりも安い給料で我慢すればいい。

そういう仕事を選んだのも、それを続けながら愚痴ってるのも全ては自分が選んだ行動でしょう。
それを「この仕事は仕事以外のプライベートな時間も消費してしまう、それは如何なものかと思う」なんていう考えは、要は「他人の努力を否定し自分が甘えたい」だけにしか聞こえない。 

こさっきー 12-01-18 (Wed) 21:37

世の中で見れば、割と新しめな職種で、まだ『働き方』に改善の余地が多いお仕事ですので、その職種に対する問題提起と読みました。
甘いとか辛いとかの話はさておき、業界全体を少しでも改善していくことは良いことと思います。

yomekasu 12-01-19 (Thu) 12:08

SINさん、
記事をちゃんと読まずにコメントするのはどんなもんでしょうかね。

>それが嫌なのになぜ続けているのか?
>嫌ならプログラマを辞めればいい、競争、努力しなければ良い。

とおっしゃいますが、この記事を書いたブログ主の赤松さんは、勤務時間以外に自主的に勉強していくことが嫌だとは一言も書いてませんし、それどころか、はっきりと「好きだ」と書いてらっしゃいますよ。↓

「別に僕はそういうことが好きだからいい。会社への貢献とかそういうことは関係なく自分で読みたい技術書は読むし、書きたいコードは書く。」

はっきりと「好きだしやると」書いている人に対して「嫌なら辞めればいい」ってのは、どうなんでしょうか、、、

MEK 12-01-19 (Thu) 22:12

”社会人” “アマちゃん”やっぱりあったこのWORD。

プロスポーツは成果給だが、日本のプログラマーは?

そして、勉強をシャカリキにしたくない人が、プログラムを書く
仕事に就けないのは望ましいのかどうか?

自分の努力によっている人が多すぎると思う(認めないだろうが)

ygn 12-01-22 (Sun) 18:08

社会人なら勉強するのは当たり前ですよ!って言ってる人は、仕事で必要とされていないことまで勉強してるのかしら?
自主的に勉強してるんだから、仕事で必要だから家で勉強しているというのは自主的ではない。
もし仕事で必要になってるものを勉強しているなら、仕事で必要となる前に勉強してるのが自主的なんですよね。

プログラマの勉強って、ずっと使えるものもあるけどそれは極僅かであって、9割ぐらいは仕事上で生涯使うことがないであろうものなんだよね。
そんな勉強をしなくちゃ先細りになる業種ってなんなんだろうね?

Vear469 12-03-17 (Sat) 13:56

deratizare bucuresti

Comment Form
Remember personal info

Trackbacks:1

Trackback URL for this entry
http://ukstudio.jp/2010/01/31/programmer_is_severe_job/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないか from UKSTUDIO
pingback from UK STUDIO - プログラマの報酬について 10-02-04 (Thu) 21:52

[...] プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないかでは結構な反応もらって少しびっくり。 [...]

Home > article > プログラマという職業は「ふつう」の人には厳しくないか

Feeds
Meta
Others

Return to page top